2010/02/08

Blogger SyntaxHighlighterの導入

SyntaxHighlighterは、ブログ上のソースコードの文法部分をハイライトしてくれるフリーウェアです。はてなダイアリーの場合は特に問題ありませんでしたが、blogger移転を機に少し調べてみました。

ここではBlogger向けのWigetとして提供されているFaziBear's Blogger Widgetsを使ってみます。
導入方法は、以下のURLにアクセスして、「Add to Blogger」をクリックするだけ。
FaziBear's Blogger Widgets
このブログにも導入してみたので、正常に動作するか以下のJavaコードで確認してみます。

public class HelloMain {
public static void main(String[] args) {
System.out.println("hello, world.");
}
}

どうやら正常に動作しているようですね。対応しているプログラム言語はこちらで公開されていますので、Java以外の言語でも大丈夫なようです。

今回は簡単のためにFaziBear's Blogger Widgetsを導入してみましたが、こちらはSyntaxHighlighterのバージョンが1.5.1と少し古く、最新版がSyntaxHighlighterで公開されているので、近いうちに最新版を導入してみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿